1

矢掛町社会福祉協議会は地域の皆様の福祉活動を応援し、一人一人が地域で安心して暮らせるよう支援します。

TEL. 0866-82-0848

〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛3016-1


   
                                                            登録企業・店舗募集中

NEWS    

  • 義援金・救援金の募集について
    令和6年能登半島地震災害救援金
      募集期間:令和7年12月27日まで
      設置場所:
    役場町民課、改善センター、矢掛病院、町家交流館、道の駅、Aコープやかげ店


    ウクライナ人道危機救援金

      募集期間:令和6年3月31日まで
      設置場所:
    町役場、改善センター、矢掛病院、町家交流館、道の駅


     
  • フードバンクをご利用ください
    皆様のご家庭で使わない食品や生活用品をお預かりし、必要な方へお渡ししています。提供、受取りとも平日8:30~17:00にお越しください。(フードバンクの情報は、社協のフェイスブックやラインで随時お知らせしています。)

  • 矢掛町社協イメージキャラクター「ラブらん」のピンバッジができました!
    1回500円以上の募金のお礼として「ラブらん」のピンバッジを差し上げています。
    募金は全額、赤い羽根共同募金へ寄付させていただきます。

  • 矢掛町災害ボランティア登録について ※参考:矢掛町災害ボランティア研修
    矢掛町社協では、災害ボランティアの事前登録制度を設けています。この制度は、災害ボランティアセンターの運営補助や被災者の支援活動のために、自発的に活動いただける方を事前に登録し、矢掛町で災害が発生した際、迅速かつ効果的に救援活動が行えるように備えるものです。
    災害ボランティア登録申込書にご記入、ご提出ください


TOPICS新着情報

令和4年度
パラスポーツ
「ボッチャ」交流会
ボランティアセンター登録団体の皆さんの協力で「ボッチャ」交流会を行いました。福祉施設通所者のみなさんや、矢掛小学校4年生の皆さんも一緒に楽しく交流しました。

フードパントリー
ひとり親家庭の子どもの食事応援!
食事支援を目的に、希望者にお米や食品の詰め合わせをお送りしました。
令和3年度…3月実施。令和4年度…11月。
(厚生労働省補助事業)

R4年度
4~5歳児のごはん食推進
「ごはん食を通じた食育の推進」を目的として、矢掛認定こども園及び町内の保育園へ通う4歳児・5歳児の家庭を対象に、お米と食品のセットをお渡ししました。
令和4年度
ひとり親家庭へのガラス   雛人形提供
町内の有志の方から、ガラス製雛人形の提供があります。ひとり親家庭の方々が対象です。5個セットと2個セットがあります。

*ご報告*13世帯から申し込みをいただきました。
イメージキャラクター
「ラブらん」
矢掛町社会福祉協議会イメージキャラクターが決定しました。
       
矢掛町権利擁護センターの  愛称が「アイサポやかげ」  に決定!
令和3年4月に開設した矢掛町権利擁護センターの愛称が「アイサポやかげ」に決定しました。権利擁護センターでは、認知症や障害などによって判断能力が十分ではない方が、安心して暮らせるようにお手伝いします。お気軽にお問合せ下さい。
さくら福祉ネット設立
令和2年2月26日、町内の社会福祉法人の代表者が集い「矢掛町社会福祉法人連絡会」(愛称:さくら福祉ネット 宿場町やかげ)を設立しました。
こども見守り活動などに取り組みます。
災害ボランティアセンター
2018年7月11日~9月9日まで開設した「矢掛町災害ボランティアセンター」には、全国から大勢のボランティアの方々にご支援いただき、誠にありがとうございました。
ヤクルト愛の車いす
岡山ヤクルト販売(株)様より、車いすを寄贈いただきました。
無料で貸し出していますので、必要な方はご連絡下さい。
2016年~
『障がい者ふれあいカローリング大会』を開催しました。

参加団体:身体障害者福祉協会・手をつなぐ親の会・あるなろ園・ほほえみ矢掛・ほたるの会・ワークハウス住倉横谷・スマイル

 
2016年10月 ~
「赤い羽根付き やかっぴーのふせん」1冊200円で募金をお願いしています。
(7.5㎝×7.5㎝,50枚綴り)
2015年10月 ~
「赤い羽根付きやかっぴーバッジ」1個300円で募金をお願いしています。
(ピンバッジ・直径約2.5cm)
2015年9月28日
ボランティアグループの皆さんが実行委員会を立ち上げ、映画「見えないから見えたもの 拝啓竹内昌彦先生」上映会を開催しました。
(やかげ文化センター・入場者400名)
2014年12月30日
恋するフォーチュンクッキー 矢掛町社協ver.』ができました。
https://www.youtube.com/watch?v=ItgMFNf7hpk





美川地区社会福祉協議会


山田地区社会福祉協議会

いきいきサロン さくら(^。^)

 

 

 

社会福祉法人矢掛町社会福祉協議会

〒714-1201
岡山県小田郡矢掛町矢掛3016-1
 矢掛町農村環境改善センター内

TEL 0866-82-0848
FAX 0866-82-9170
法人番号 6260005005574




■助成金のご案内
公益財団法人日本社会福祉弘済会

copyright©2013 yakage_syakyo. all rights reserved.