本文へスキップ

矢掛町社会福祉協議会は地域の皆様の福祉活動を応援します。

TEL. 0866-82-0848

〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛3016-1

主な活動

いきいきサロン
住み慣れた地域でいつまでも元気に暮らせるように、高齢者を中心に集い、交流活動をしています。

地区の公会堂などの身近な場所で、座談会、体操、季節の行事などを行っています。
活動場所一覧
フードバンク
家庭で余っている食品や生活用品をお持ちください(未開封のもの)。社協でお預かりし、必要な方へお渡しします。
フードバンク利用希望の方は、平日8時30分〜17時までに社協へお越し下さい。
車いす貸出し
けがや病気で、急に車いすが必要になったときなど、3か月以内の期間、無料で貸し出します。
ほっとボトル設置
普段、ご家族が近くにおられない高齢者などに設置をお薦めしています。
「ほっとボトル」の中に、家族の連絡先やかかりつけ医などを記した用紙を入れ、冷蔵庫で保管します。こうしておくことで、救急車が必要な事態になったときにスムーズで適切な対応ができます。
給食サービス
矢掛町ボランティアのぞみ会の協力により、10月、11月、1月の第3水曜日に、75歳以上の一人暮らしの方および80歳以上の高齢者のみの世帯の方へ手作りのお弁当をお届けします。
夏のボランティア体験
7月~8月の夏休みの期間に、中学生・高校生が、高齢者施設、障がい者施設、保育園、学童保育、公民館、ボランティアグループなどでボランティア活動を行い、助け合いの心を育みます。
ボランティアセンター
高齢者や障害者の支援、楽器演奏などのレクレーション活動、障害者施設やNPOなど、町内のボランティアグループが協力して活動します。
ボランティアグループ一覧
災害ボランティア登録
矢掛町災害ボランティア研修
平成30年の西日本豪雨災害では、全国から大勢のボランティアの皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。
現在、災害ボランティア研修を年1回開催し、災害時にボランティアとして協力して下さる方の事前登録をお願いしています。
こども見守り活動
町内の社会福祉法人等の連絡組織「さくら福祉ネット 宿場町やかげ」が協力して、こども見守り活動に取り組んでいます。「こども見守り中」のマグネットシートをつけた車で町内を回っています。
赤い羽根共同募金
「たすけあい」の心を育て、地域の福祉活動を支援するための大切な財源になる赤い羽根共同募金。民生委員や町内会長をはじめ、ボランティアグループのみなさんや、小中学校、高等学校のみなさんにも募金活動にご協力いただいています。矢掛町の福祉を応援する共同募金に、ご協力をお願いします。
活動の様子

日本赤十字社 会員募集
毎年5月を中心に日赤会員の募集をしています。皆様から寄せられた会費は、災害救援活動や献血事業をはじめ、国内外での様々な活動の貴重な財源になっています。人々の命を守り、生活を支える活動に、ご協力をお願いします。
権利擁護センター
(日常生活自立支援事業・成年後見制度の相談)
こんなことはありませんか?
 @福祉サービスを利用したいけど、どうしたらいいの?
 A役場から書類が届いたけど、手続きがわからない。
 Bお金の管理が不安。支払いができない。
 C通帳や大事な書類をすぐなくしてしまう。
書類手続きのお手伝い、支払い代行、大事な書類の預かりなど、自宅で安心して生活できるようお手伝いします。
生活福祉資金貸付
何らかの理由で一時的に生活費に困ったとき、ご相談ください。

シルバー人材センター
おおむね60歳以上の方を対象に会員を募集しています!
植木剪定、草刈り、草取り、家の片付け等、ご依頼ください。


美川地区社会福祉協議会

山田地区社会福祉協議会

いきいきサロン さくら(^。^)



社会福祉法人矢掛町社会福祉協議会

〒714-1201
岡山県小田郡矢掛町矢掛3016-1
 矢掛町農村環境改善センター内

TEL 0866-82-0848
FAX 0866-82-9170
法人番号 6260005005574